岡山大学水泳部掲示板 1149059

~ OUSCBBS ~
新HPはこちら!


愛媛短水路を終えて

1:愛夏 :

2017/11/12 (Sun) 19:45:47

お疲れ様です。

先ほど、愛媛短水路が終了しました。
ベストを出した部員がたくさんいて、盛り上がった試合になったと思います。中でも、ロングチーム1年生男子3人組の活躍は凄かったと思います。いつも一緒に練習している面々なので、かなり刺激をもらいました。ベストおめでとう!
私は混合リレーと100Flyに出場しました。朝一のリレーはわりとタイムが良かったので、今日はベストが出るかも、と期待していましたが、個人ではタイムを落としてしまいました。ただ、ベストラップで入れたのは自分にとって収穫だったと思います。
明日からはワールドカップに向けて東京に出発します。岡大からは淳哉と私が出場し、マネージャーで京香が来てくれます。ハードスケジュールですが、頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします。
16:小杉裕康 :

2017/11/15 (Wed) 09:20:57

こんにちは。

先日の愛媛短水路では、競技役員、ありがとうございました。多くの人の協力、応援があった上で僕らが競技に集中できていることを心がけて今後も邁進していきたいと思います。
また、岡大水泳部の部員も数名岡山県マスターズに参加させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
15:平成25年度入学内海壮一です :

2017/11/13 (Mon) 23:17:16

みなさんお久しぶりです!
25の内海壮一です。

現役のみなさん、田中先生、昨日の愛媛短水路はお疲れ様でした。
僕は競技役員として試合に関わらせていただきました。
久しぶりにみんなに会い、レースを見て、話して、本当に元気をもらいました。
頑張ってんな~ってすごく誇らしかったです。
1年生も挨拶してくれてありがとう!
また頑張ってる姿が見られることを、めちゃくちゃ楽しみにしてます!
悔いのないように。って言ってもなんだかんだ悔いは残るものなので、今を思いっきり楽しんでください。応援してます!

私事ですが、今月末の岡山県マスターズに出場します!
また岡大メンバーと競えることを楽しみにしています!
都合のつくときには水泳部の行事にも顔を出したいと思っているので、その際はよろしくお願いいたします。
14:果菜 :

2017/11/13 (Mon) 22:36:34

みなさん昨日の愛媛短水路お疲れ様でした。
まず、チーム挑環2戦目で先日の愛媛秋季に続き、今回の試合もベストが出た選手がたくさんいて、日ごろサポートさせていただいている側として、また、みなさんの練習での頑張りを近くで見ている側としてとても嬉しかったです。

愛媛秋季と同じく私は主にラップ表をさせていただきました。
私も10年前くらいまでは競技をしていた身なので少しは分かると思っているのですが、ベストタイムを出すことってそれほど簡単ではありません。
毎試合のようにベストタイムを更新する選手もいますが、毎日必死に練習してもベストが出せないということもよくある話だと思います。
それでも毎日朝早くから泳いだり、筋トレしたりしているみなさんを本当に尊敬します。
どれだけ役に立てているか分かりませんが、私のサポートが少しでもみなさんの試合での泳ぎに貢献できていれば嬉しいです。
また明日からも次に向けて頑張っていきましょう!
13:三宅 昂 :

2017/11/13 (Mon) 21:27:28

お疲れ様です。

昨日の愛媛短水路は50m自由形と50m背泳ぎに出場させていただきました。
50m自由形では、入部以来ずっと目標にしてきた30秒をようやく切ることができました。正直30秒を切ることができてほっとしましたが、レース内容自体はあまり納得出来るものではありませんでした。課題としていたスタートやターンは、前回と比べてだいぶ良くなったとは思いますが、まだまだ改善の余地がありますし、泳ぎ自体も呼吸回数が多いことなどまだ課題はあります。自分にはもっと速くなるための改善しやすい課題があると前向きに捉えてこれから更に練習を重ねていこうと思います。
50m背泳ぎは、初めて泳いだのですが100のレースの時失敗したスタートや最後のタッチで同じようなミスをしてしまったのがとても悔やまれます。
明日からまたしっかり次の愛媛フェデレーションに向けて練習していこうと思います。
12:大海 :

2017/11/13 (Mon) 21:13:14

お疲れ様です。

昨日の愛媛短水路ですが、200m自由形と200m個人メドレーに出場させていただきました。
目標であった2種目ともベストは達成できましたが、勝負には負けてしまいました。たとえベストであったとしても負けてしまっては意味がないので次こそは必ず勝ちます。負けません。
11:長谷川京香 :

2017/11/13 (Mon) 20:36:55

こんばんは。

みなさん、愛媛短水路お疲れ様でした。朝早くの出発であったり、参加人数が多くてアップがしにくかったりということもあったと思いますが、ベストが出た人もたくさんいて、良い収穫のある大会だったのではないかなあと思います。今回は観客席からビューカムを撮っていたので前回以上に応援を身近に感じ、応援に囲まれながら撮っていたので個人的になんだか楽しかったです。ベストが出た人がいた時は応援をしていた人がみんな自分のことのように喜んでいて、とても良いなあと思いました。
ただ、今回泳いで悔しそうな表情をしている人もたくさんいたように思います。しかしそこで終わらず、こんなメニューをしたいと話していたり、掲示板に書いているようにしっかりと反省をたりして次に向けてまた頑張ろうとしている姿を見せてくれます。選手とマネージャーと、立場は違いますが、そんなふうに考えている選手がいると思うと、私もよりいっそう頑張らないとなと思います。一緒に頑張っていきましょう!

私は明日からのワールドカップに参加させていただきます。昨日大会があったばかりというハードスケジュールの中の愛夏と淳哉のサポートをしっかりして、私自身も学べることを学んできたいと思います。
10:星島 貴志 :

2017/11/13 (Mon) 15:15:59

お疲れ様です。

昨日の試合には、混合400mメドレーリレー、50m自由形、50mバタフライ、50m平泳ぎに出場しました。
個人種目は50mだけだったので、楽しく泳ぐことができました。
専門種目の自由形も、予想よりいいタイムを出すことができてよかったです。
スピードはどの種目も出ていたのですが、今回の強化期はスピード練習を多くしていたので、後半の泳ぎがいい加減になり、失速してしまいました。
次回のフェデレーションでは、50mと100mの自由形に出場します。2種目ともベストを狙って頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。
9:優花 :

2017/11/13 (Mon) 14:56:17

お疲れ様です。
昨日は混合メドレーリレー、200ブレ、100ブレに出場させていただきました。
自分が想定していたタイムとは程遠く、不甲斐ない結果に終わりました。岡山県春季よりは良いタイムが出るだろうと確信していたので、思ったようなタイムが出せず悔しいです。今回の目標は考えすぎないことだったのですが、いつも以上に色々考えてしまいました。課題点が多すぎてまだ整理できていないのですが、ビデオ等でじっくり反省をしたいと思います。
今回も私以外の同期はみんなベストを更新しました。おめでとう。毎回ベストを更新するのは本当にすごいことだと思います。同期ながら尊敬します。
来月の愛媛フェデレーションまで1ヶ月あるので時間を有効に使って自分のペースで頑張っていきたいと思います。

さて明日からはワールドカップが始まります。愛夏さん、淳哉さん、京香さん頑張ってください!応援しています。
8: :

2017/11/13 (Mon) 14:17:59

お疲れ様です。

昨日の愛媛短水路は200mと100mの背泳ぎに出場しました。結果としてはあまり満足のいくものではありませんでした。課題は後半まで泳ぎがもたないスタミナとターンの遅さだと思うのでこれからの練習で強化していきたいです。特にターンで周りの選手に離されてしまったのでターン前の動作、ターンの回転、回転後の壁蹴りの一連の動作を素早く行えるようしたいです。一方でスピードに関しては以前より上がっていて、15mの通過タイムは今までで一番速かったのでその点はよかったと思います。
明日からの練習では昨日ダメだった所を特に意識して練習したいと思います。
7:じゅんや :

2017/11/13 (Mon) 14:01:43

お疲れ様です。

新チーム始まって2回目の試合でした。1クール目の強化期、適応期からの試合でした。練習メニューを本格的に作るようになって初めての試合だったので、みんなの結果が気になり気になり、、、試合どころではなかったです。それでも、この時期としては全員悪いタイムではなかったのではないでしょうか。
次は12月の愛媛フェデレーションです。次は全員の笑顔が試合後に見れるように、ぼくも水泳を勉強したいと思います。

話は変わりますが、明日ワールドカップに向けて出発します。200のバタフライに出場させて頂きます。4バタの半分なのできっと楽勝ですね。良い結果を出して、岡山に帰ってきたいと思います!!
6:将太 :

2017/11/13 (Mon) 13:38:02

お疲れ様です。

昨日の愛媛短水路は100Fr、200Fr、50Flyに出場しましたが3種目とも不甲斐ない結果となってしまいました。
200Frは、なんとかベストを出すことができましたが目標にしていたタイムには大きく届きませんでした。前半は普段よりも余裕をもって入りベストラップで来ることができましたが、後半のラップを落としてしまい、トータルとして思っていたよりもタイムが出なかったです。持久力のなさを感じました。
100Frと50Flyのレースでは、自分の特徴であるスイムのスピードを出しきれないまま終わってしまったな、という感覚です。
あまり良くない結果となってしまいましたが、課題をたくさん見つけられた点では良かったかと思います。

また、皆さん書かれていますが今大会では自己ベストがたくさん更新されました。その中にはレベルの高い記録がいくつかあり、僕自身とても刺激をもらいました。チーム内で刺激して高め合っていける環境は大切だと思うので、次回の試合では僕がチームに刺激を与えていけるように頑張っていこうと思います。
5:行徳克斗 :

2017/11/13 (Mon) 13:34:49

お疲れさまです。

今回リレーも合わせて4回泳がせていただき、合計3種目に出場させていただいたのですが、全種目ベストという目標を達成することができました。これは、大学に入ってから、アドバイスをくれた先輩方や、一緒に頑張っている同期のお陰で成長しているということを実感できるものになりました。しかし、タイムの面では、いまいち戦えるところまで来ていないので、これからの大会でも、ベストを更新していきたいとおもいます。応援ありがとうございました。

明日から、ワールドカップに出場される、愛夏さん、淳哉さん、サポートで行かれる京香さん、頑張ってください!
4:翔紀 :

2017/11/13 (Mon) 13:24:37

お疲れ様です。

今回3種目出場して、全種目ベストを出そうと思って臨んだのですが結局1種目しかベスト更新できませんでした。50はベストまで0.03秒、100は0.18秒と詰めの甘さが出てしまいました。ただ、200mはベストを1秒以上更新することができて良かったと思います。
今回の大会でまた色々と課題が見えてきたので1ヶ月後の大会で改善できているように修正していきたいと思います。

また、今回一緒に練習している同期の克斗と大海が大幅にベストを更新してきて、とても刺激を受けました。種目は違うのですが、自分も2人に負けないように練習から競い合っていきたいと思います。
3:ひとみ :

2017/11/13 (Mon) 13:08:44

お疲れ様です。
愛媛短水路、応援ありがとうございました。

ロング、ショート共にベストが多く見られ、たくさん良い刺激を受けました。特に一年生の活躍が目立っていましたね!ベストおめでとう。ショートチームは来月のフェデレーションは、みんな専門種目なので、ベスト率大幅アップを目指しましょう!!

私は、100メートル、200メートルの平泳ぎに出場しました。
前回に比べて、前半のラップはあまり変わらないものの、体力がついたため、後半のラップが伸び、少しベストに近づきました。やはりパワー不足とフォームにもたくさん課題が見つかったので、4週間しっかり考えて練習していきたいです。楽しくレースすることができたのは良かったと思います。

私はレベル的にベストが出やすいと思うので、早くベストが出せるように努力していきたいです。来月の大会も応援よろしくお願いします。

また明日からはワールドカップです。
あいな、じゅんや、またマネージャのきょうか、頑張ってください。
岡山から応援しています。
2:聖人 :

2017/11/13 (Mon) 09:34:56

おはようございます。
愛媛短水路お疲れ様でした!多くのご声援、ご支援ありがとうございました。

僕は200mの自由形とバタフライに出場しました。どちらのレースもラストの50ラップが恐ろしいほど遅く、練習不足が大きく露呈した結果になりました。その中でも前半は気持ちよくベストラップとそこまで変わらないペースで泳げたので来月の大会ではベストを更新できる兆しは見えました。

今回の大会でロングチームの一年生が大きくベストを更新してくれました。これから一緒に練習をして行くことに大きく希望を感じています。僕にとっては明日からが挑環チームでの初めての強化期となり、非常に楽しみです。冬は寒く、外は暗い中の朝練となりますが目標設定を明確にして、1日1日を大切に楽しみながら水泳に取り組んでいきましょう!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.