岡山大学水泳部掲示板 1133874

~ OUSCBBS ~
新HPはこちら!


支援金

1:ただのOB :

2017/07/08 (Sat) 12:36:20

みなさんの活躍、いつも楽しみにしています。

中尾くんの活躍は言うまでもありませんが、各選手の記録を見ると粒ぞろいのチームになってきたなあと感心しています。

さて、先日支援金の書き込みがありましたが、そのことで一人のOBとしての意見がありますので、この場でお伝えします。

支援金は選手個人のためではなく、岡山大学水泳部の末永い活躍を期待して差し上げるものです。
現役部員だけでなく、将来に渡って部員の皆さんが先輩方の気持ちを受け取ることができるように使ってほしいです。

支援金の使途について、一部は部員の遠征費やトレーナーの帯同費に充てるとのことですが、それらは年間いくらかかりますか。
そんなものに充ててしまっては、湯水のごとく消えてしまうでしょうし、活きたお金の使い方とは到底思えません。
それらの今の部員のためにしかならない資金は、あなた方のバイト代やご両親が出すべきで、OBに頼ることは許されません。お金が足りなければ遠征する資格も、トレーナーを呼ぶ資格もないでしょう。

支援金が最大限に活きる使い方とは何か、今一度良く考えてみてください。

同時に、今後の金策についても仕組み作りが必要ではないでしょうか。
今でも支援金をくださるOBはどのような方でしょうか。
卒業後も暇を見つけてはマスターズに参加したり、水泳と繋がりのある方がほとんどではないでしょうか。
そんなOBが増えるような仕組みがあれば、10年後にはまとまった支援金が見込める組織になると思います。
あなた方が卒業後も水泳を身近に感じ、当時のチームメイトと交流を持つ機会に恵まれたとしたら、部員が黙っていても支援金を差し上げたくなるものです。

また、実際の仕組み作りは現役部員にしかできない事だと思いますが、具体的な知恵やアイデアが出ずに行き詰まった時は、先輩方を頼ってみてもいいのかなと思います。
大抵の大人は、金くれと言われたら知らん顔しますが、あなたの知恵やアイデアがほしいと言われたら大喜びするものです。

この掲示板等を通じて、みなさんの努力と活躍を知り、応援している先輩はたくさんいます。
先輩方の更なる支援が集まり、岡山大学水泳部が末永く活躍できるよう、私はいつも応援しています。

ほな、さいなら。
2:吉村健太 :

2017/07/17 (Mon) 17:34:27

こんばんは。
岡山大学水泳部主将の吉村です。
返信が遅くなりすみません。

ご指摘ありがとうございます。
今回ご指摘をいただいたことを踏まえ、支援金の活用方法やOB,OGの方々とどのようにしてより良い関係を築いていくかを現幹部はもちろん部員全員で考えていきたいと思います。

まだまだ考えの浅い我々ですので、変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.